*
田所さん、おっとこまえ! 2006/05/26 15:05



判ちゃんところのお題、アニメプレイボール、好きなシーン好きなシーン・・と一日考えてたら、田所キャプテンだった。

東実戦の「みんな、俺といっしょに恥かいてくれるか。な?な?」である。

誰かのために・・・というのに、弱い雪うさぎ。
キャプテン青葉戦でも、谷口くんは「なあに、お前よりマシさ(笑顔)」
といってボロボロのイガラシをかばって折れた指で投げた。
それは勝負を捨てない谷口くんの強さでもあるわけだけど、
田所さんのこの台詞は潔さと強さでその谷口くんの上を行く。
この台詞を受け止めたナインの笑顔、もう・・最高!
この団結と連帯感の後に、「俺達のキャプテンは谷口だ」が来るわけで。
アニメ明善戦で早く疲れ切ったみんなをベンチにかえしてやりたいと願う谷口は、
田所さんを見て育ったからこそではないかと、思う。最終回の爆弾発言もね。
と、ここまで書いて気がついた。田所さんのこの台詞聞いてないのがいるよ、いるよ。
倉橋。     半田。鈴木。
アニメ倉橋、そりゃ苦労するわけだ(笑)。
そーいや、倉橋の決めゼリフって、あったっけ・・全部憎まれ口に変換されてたからなあ・・・毎週、テレビの前で
「今度こそ、今度こそ黄金バッテリー!今度こそ」とつぶやいてたのを思い出したわ。

最後に恥について、かたい話。
子供は親にたっくさん恥をかかせてくれる。「いいこ」を求めるのは、恥をかきたくないからではないか?と
時には自問してみることも必要。恥かいて親も成長するんだよ。子供を叱ってるとき、自分の中に「恥」の感情があったら、冷静に冷静に。

・・いや、自分に言い聞かせてるんだけどね。
イガラシ「あれは叱ってるんじゃない、頭に来てるんだ!」



【キャプテン・プレイボール 】


inserted by FC2 system